2013年1月11日金曜日

ぞうくんのさんぽ(のりづけ)


ぞうくんのさんぽ(のりづけ) 1218日(火)

12月になってから、絵本「ぞうくんのおおかぜさんぽ」の読み聞かせを楽しんできました。大好きなぞうくん、かばくん、わにくん、かめくんの画用紙を糊で台紙に貼る製作活動を、お母さんと一緒に取り組みました。糊を指で取り、ぞうくんの裏側に塗ります。端の方までしっかり伸ばしたり、丁度いい量の糊をつけていきます。以前は糊を触ることに抵抗があった子どもたちもいましたが、お母さんと「うんうん、おもいな~」「どっこいしょ」とお話しながら動物たちを自分のイメージで、好きな場所に貼りました。見た目が、ベタベタつく感じは苦手だけど、「Myぞうくんのさんぽ」の出来上がりを満足できた活動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿