2012年2月1日水曜日

『おおきなかぶ』ごっこ

活動やごっこあそびにつながる絵本を4月から読んできました。1月は、絵本『おおきなかぶ』を読みました。絵本の中で「うんとこしょ、どっこいしょ」の掛け声や「まだまだぬけません」等の台詞を子どもたちと一緒に言うことを楽しんでいます。絵本に親しみができた頃にごっこあそびを始めました。登場人物になり、前の友だちを引っ張り、かぶをぬきます。「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張ります。ナレーター役の保育者が「○○君は△△ちゃんを呼びました」と言うと、子どもが「△△ちゃーん」と呼び、次々と連なり、長くなるとかぶが抜けます。 みんなで「やったー!!」と喜び合います。最近は、絵本からのごっこあそびだけではなく、自由あそびでもレストランごっこや電話ごっこを楽しんでいます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿